SSブログ

ボーイング、燃料効率高い「737 MAX」の生産に着手 [ボーイング]



米航空機大手ボーイングは30日、民間航空機部門で世界一の販売機数を誇る737型機に燃料効率の高いエンジンを搭載した新型機「737 MAX」の生産に着手すると発表した。

米仏合弁のCFMインターナショナルが単通路の737型機向けに最適化したLEAP-1Bエンジンを採用する。 取締役会は、改良型737型機が5社から496機の注文を受けるなど、需要が高いことから、737 MAXを承認した。初納入は2017年を予定している。


ボーイング式737型機は
1967年に初飛行を成功させてから
さまざまな改良を行い
現在までに約5000機を製造している
ボーイング社のベストセラー機です。
世界のベストセラー機といっても
過言ではないでしょう。

現在では
B737-900まで開発されています。

初代のB737はアナログの計器だったものが
現在のB737ではデジタルの電子計器へと変わっています。
同じシリーズでも全然違うものになっているのです^^

wikipediaより拝借した写真を載せます^^
※少し編集しました。

B737 Old.jpg
初期型のコクピットです。
アナログ計器が満載です。

B737 new.jpg
新鋭機(-800)のコクピットです。
電子計器を採用していることで
スタイリッシュになりました。

同じB737でも日々進化しているんです。

燃料効率を向上させた
B737-MAXの開発スタート。
非常に楽しみです^^
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 40

コメント 10

404

ダッシュ800でもすごい別物かと思ったけど、MAXはもっとすごすぎなんだと思います。
様々なニーズに積極的なB社そのものがすごく転換してきていると思います。昔はこれでもかというシーズ専門の会社だったのだから目を見張る進化です。それもヨーロッパのA社の影響かもしれませんね^^。
by 404 (2011-09-04 07:19) 

me-co

こんにちは^^
MRJ・・・737に肖りたいですね。
by me-co (2011-09-04 14:21) 

nano

どんどん進化していきますね♪
by nano (2011-09-04 23:14) 

1969kana

なるほど、同じB737でもやっぱり進化してきているんですね。
by 1969kana (2011-09-05 00:57) 

taq1956

B737って型番では古いイメージでしたが、中身は最新の機体があったんですね。
by taq1956 (2011-09-05 06:41) 

pandan

時代はデジタルですね〜★
by pandan (2011-09-05 07:48) 

なぎさ☆

すご~い!なんだかゲームの画像見てるみたいです^^
by なぎさ☆ (2011-09-05 15:05) 

今造ROWINGTEAM

お~~★
どこまで進化していくのか今からも楽しみ。
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-06 09:22) 

shige

皆さんコメント&nice!
ありがとうございます^^

B737 MAXが本当に楽しみです!
by shige (2011-09-08 21:37) 

La_vbl_kok

少しご無沙汰してしまいました(___)
by La_vbl_kok (2011-09-15 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。