SSブログ

米F35、開発コスト10年で倍増 [航空]



米軍の主力戦闘機として開発中の次世代戦闘機「F35」について、開発費が「高額になりすぎて負担しきれない」として、計画の見直しが必要だと指摘があった。

国防総省では計2443機の導入を計画しているが、カーター国防次官によると、約10年間の開発期間を経て、1機あたりの開発費は倍増したという。

現在、開発総額は3850億ドル(約31兆円)に達し、1機あたり不変価値で1億300万ドル(約84億円)にまで膨らんでいる。 当初は1機あたり開発費が6900万ドル(約56億円)だった。


アメリカの次世代戦闘機「F35」についての
記事がありましたので書きたいと思います。

開発は、ロッキード・マーティン社です。
あのロッキード事件で有名な会社ですね。

まず一番驚いたのが
開発費です。

現時点での総額が31兆円・・・
31兆円って日本の国家予算の
2~3分の1です。
どえらい大金ですね。
これをアメリカの国防総省も負担しているわけですから
いくらアメリカとはいえ大変でしょう・・・

そして開発費が膨らんだおかげで
1機あたりの開発費が56億→84億円だそうですから
いざ販売したら1機あたり130~150億円とかになりそうです。

考えただけでも恐ろしいです。

たぶんボーイング767あたりがそれくらいの
価格だと思うので
戦闘機は割高な感じですね。

日本も買うのかな・・・
この危機的な状況で
それだけの余裕があるかわかりませんが・・・
いらないような気もします。

でも隣国との関係を考えると
必要になってくるのですかね・・・
それに今使っているF-15の老朽化を考えたら
なおさらですね。

ん~
難しい問題ですね。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

(。・_・。)2k

高すぎる!
落ちたら消えてなくなる訳でしょ
とんでもない高額過ぎ
by (。・_・。)2k (2011-05-21 02:34) 

pandan

桁が大きすぎて想像できない〜★
by pandan (2011-05-21 06:40) 

nano

何処かで落ちた機体に
興味津々の国がありましたね
技術的にコピーが得意だと
困ったことにもなりそうです
by nano (2011-05-21 07:35) 

orenzi

高い!
ホントに想像できない!
by orenzi (2011-05-21 09:33) 

銀狼

もうここまでくると、
天文学的な数字ですね^^;
by 銀狼 (2011-05-21 12:56) 

me-co

単発機なのにこれでは嫌になりますね。
というか、最初からあれもこれも欲をかき過ぎでした。
by me-co (2011-05-21 14:48) 

ケイ


by ケイ (2011-05-21 21:18) 

1969kana

こんなに高いんですね(@@;
by 1969kana (2011-05-22 01:21) 

なぎさ☆

ひょ~高いですねぇ~(汗
by なぎさ☆ (2011-05-23 13:53) 

La_vbl_kok

こんばんは~。オウエン☆
by La_vbl_kok (2011-05-23 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。