SSブログ

2年生 初実習 [雑談]

こんばんは^^
いつもありがとうございます!

今週、2年生になってはじめての実習がありました。

火曜日と今日の2日間です^^

実習といってもやったことは
「飛行機を移動させる(Towing)」「飛行機を駐機させる(Parking)」
「飛行機をジャッキアップする(Lifting)」
「飛行機を地上で飛行状態にする(Leveling)」
の4つです。

これはこれから実習を行っていく上での
基礎中の基礎となります。

Towing(トーイング)とは
普段、空港でも見ることがあると思いますが
車などを使って飛行機を移動させますよね?
あの事です。

でも小型機なんで車などは使わずに
人力で移動させるんです。
ステアリングを切る人、誘導する人
機体を押す人、翼端などを監視する人
などの役を配置し協力して
やらなければなりません。

Lifting(リフティング)とは
ジャッキを利用して飛行機を持ち上げて
整備できるようにすることです。

タイヤを交換するときなどにも用います。
実習では1輪のみジャッキアップする練習をしましたが
テンぱってしまっていろいろミスをしてしまいました。
先生にも厳しい事を言われましたが
基礎なので完璧に安全に出来るようにしたいと思います。

Leveling(レベリング)とは
機体を台などに乗せ
飛行状態(水平)にすることで重量測定、計器板の整備
などを行えるようにすることです。

実習では
水準器を用いて横方向の水平を確認し
プラム・ボブという重りのついた紐を用いて
縦方向の水平?を確認しました。

機体を水平にするために
タイヤの空気などを抜いて左右の高さを
あわせる場合もあります。

まぁこれぐらいにして失礼します^^

文章ばかりでごめんなさい。











nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

1969kana

ついに実習ですか、がんばっていますね(^^
私は専門用語には疎いので、勉強になります!
by 1969kana (2011-05-20 01:26) 

pandan

実習大変だけど頑張ってください★
by pandan (2011-05-20 07:14) 

orenzi

はじめまして。
実習ですか!
凄いですね!
頑張ってください!!
by orenzi (2011-05-20 08:29) 

mydreamtoday

おはようございます。
by mydreamtoday (2011-05-20 08:54) 

gen

ラジコンヘリの調整みたいで面白そうだ。
by gen (2011-05-20 10:05) 

なぎさ☆

うわぁ~すご~!
がんばってくださいね^^
by なぎさ☆ (2011-05-20 12:46) 

SHIGE

はじめまして

ニックネームが
小文字と大文字の違いだけなので
気になってのぞいてみました。

私は飛行機は好きですが詳しくはないので
業界の裏側を見ているようで興味がわきますね。

実習頑張ってください。
by SHIGE (2011-05-20 20:22) 

shige

皆さま
コメント&nice!ありがとうございます。

これからの実習も
頑張りたいと思います^^

by shige (2011-05-21 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。