SSブログ

B787「ドリームライナー」、ようやく初飛行 [ボーイング]



開発スケジュールが大幅に遅れていた米ボーイングの次世代ジェット旅客機、B787「ドリームライナー」が15日、米ワシントン州で初飛行を成功させた。

曇天のなか午前10時27分(日本時間16日午前3時27分)にボーイングの工場に近いペインフィールド空港を機体が離陸すると、集まった人たちから大きな拍手がわき起こった。

3時間8分の初飛行で、マイク・キャリカーとランディ・ネヴィルの両操縦士は、環境管理システム、油圧、構造、エンジン、安定性など主だった機能をテストし、機体に搭載された計測器機がリアルタイムでデータを地上に送った。


連日の記事でB787の初飛行が近いことをお伝えしてきましたが
ついに16日初飛行を成功させました^^

テレビで見ましたが
気持ちよさそうに空に舞い上がってました。

B787は複合材を多用することにより
機体の軽量化を図っています。
このことにより従来機種(B747やB777)と比べ
20%の燃費削減を実現しています[ぴかぴか(新しい)]

フライトでのデータに特に異常はなかったようですので、
ボーイングも導入予定の航空会社も一安心だったでしょう。

これで異常が見つかれば
再度の延期も十分に有り得ますから・・・

またボーイング幹部の情報では、
2号機が12月22日に試験飛行を行うそうです。

ドリームライナーの名の下
「夢の旅客機」になって欲しいです。

低迷が続く航空業界にとって
嬉しいニュースです^^

ANA B787

=======================

今日は腹痛で学校休んでしまいました・・・
ゆっくり休んで体調を万全にします^^
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

404

羽すごいですよね、素材のせいであんな形状でも流形も強度も出てるんだから神業に感じます。早く触りたい。。。
今日B3-800のウイングレッド、某島の整備地区でまじまじと〇〇させていただきましたが、処理がすごいですね。なんか微妙に流れた汚れが付いてる感じが逆に風切って役に立ってる証拠でしょうね。
by 404 (2009-12-16 22:15) 

りりー

お見舞い☆☆☆^^
お大事に・・・
by りりー (2009-12-17 00:20) 

ぽて

みんなの夢を乗せて飛んでいくのですね^^
辛い時はしっかり休んで、お大事になさってください。
by ぽて (2009-12-17 00:45) 

pandan

腹痛大丈夫ですか、
お大事に。

by pandan (2009-12-17 07:02) 

やまがたん

腹痛大丈夫でしょうか?
お大事にしてくださいませ
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS 今回の盗難騒動ではご心配をおかけしてしまい
大変申し訳ありませんでした。
by やまがたん (2009-12-17 07:15) 

にゃんたま

腰痛ですか(>_<、)
お大事にしてください。。

by にゃんたま (2009-12-17 07:47) 

デルフィニウム

腹痛はもう大丈夫ですか?
by デルフィニウム (2009-12-17 08:35) 

yuki999

腹痛ですか
つらいですね

by yuki999 (2009-12-17 09:53) 

citron

腹痛は辛いですね。冷やさないように
して暖かくして下さいね。
by citron (2009-12-17 10:08) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
お加減いかがですか?
くれぐれも・・・ご自愛くださいね!
それにしても・・B787早く乗りたいですね・・
実験台募集しないかな・・・^^;
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-17 10:45) 

ぴーすけ君

おだいじに。
by ぴーすけ君 (2009-12-17 10:48) 

sumairu

こんにちは~
お大事に~☆
by sumairu (2009-12-17 12:25) 

tachi

こんにちは
ご訪問ありがとうございます
お大事になさってください☆
by tachi (2009-12-17 16:51) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
お大事にしてください~

by ☆エリー♪☆ (2009-12-17 18:51) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
お大事にして下さい。
by ビアンカ (2009-12-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。