SSブログ

JAL 富士山静岡空港から撤退 [航空]

経営再建中の日本航空は17日、2010年4月から静岡-札幌、静岡-福岡便を運休し、静岡空港から撤退することを正式に決定した。

日航は静岡-札幌間を1日1便、福岡間を1日3便運航しているが、福岡便は搭乗率が目標に達しない場合に県がJALに「搭乗率保証」を支払わなければならない搭乗率70%を下回る状況が続いていたほか、札幌便も70%を半ば程度で推移。採算が厳しい状況が続いていた。


今年開港した富士山静岡空港ですが
静岡━札幌、静岡━福岡を運航していた日本航空が
この路線を運休し、撤退することになりました。

こうなると、静岡空港に就航する航空会社は
ANAとFDA(フジドリームエアラインズ)の2社になります。

「搭乗率保証」とゆう制度がありますが
この制度は、県と日本航空の福岡便で設定されているものです。
搭乗率70%が基本となり、
これを下回る搭乗率ならば県から保証金が出ます。
逆にこれを上回れば航空会社が超過%分を県に支払います。

この搭乗率制度が県にとっても日本航空にとっても
大きな負担になっていたと思います。

まず根本的に静岡空港が必要なのか
疑問なところです。

====================

FF13が発売されましたね^^

朝から全国各地で行列が見られたみたいですね。

購入された方、あまり徹夜しすぎないように
気をつけてください[ぴかぴか(新しい)]


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

townsrus

茨城空港も空港としては使用せず、空港スタジオとして映画やドラマの撮影に使用させたほうが地域振興になると思います♪
by townsrus (2009-12-18 02:29) 

やまがたん

茨城空港も結局は国内線が無い・・・
もうちょっと空港整備も計画的にしないとだめですね><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-18 06:44) 

pandan

空港作るときにほんとうに
よく検討して欲しいですね。

by pandan (2009-12-18 07:13) 

にゃんたま

FF13したいけど・・PS3が・・・(´ω`;)

by にゃんたま (2009-12-18 07:41) 

sumairu

PS3が先です・・・(ーー;)

by sumairu (2009-12-18 11:39) 

デルフィニウム

県知事が払わないとANAに いい切りました。w
静岡県民は海外旅行好きなであることが統計で分かっているので 国内線より国際線の方がいいかもしれません。
無理でしょうけどねw
by デルフィニウム (2009-12-18 12:49) 

m6324

静岡空港はいらないと思いますね。

by m6324 (2009-12-18 15:02) 

SIBA

静岡に空港があったことすら知らない私・・・無知です^^;
神戸にも空港出来ましたが、利用が少ないようです。
私の個人的な意見ですが、こんな狭い日本なのに、
あちこちに空港作ってどうする?って感じです。

by SIBA (2009-12-18 15:13) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
静岡空港は・・FDAとANAに頑張ってもらってと・・・
茨城空港は、オストドの技術がちょっぴり生きているので、
何とかしたいところですが、アクセスがねえ~(>_<)
まあ・・成田や羽田のダイバードくらいには使えるかもしれませんがね・・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-18 15:16) 

ティファロックハート

静岡空港ねぇ・・・
元々あの場所に必要だったのかな?と思います。
by ティファロックハート (2009-12-18 16:26) 

La_vbl_kok

この行列が私は苦手で(≧×≦;)
お疲れ様~wと言いたい^^;
☆。
by La_vbl_kok (2009-12-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。