SSブログ

セントレア航空教室 [セントレア]

今日は、専門学校が主催する
セントレア航空教室2009に行ってきました^^

午前は、整備士さん、電子整備士さん、
グランドハンドリングさんの講演を聞きました^^
皆さん、充実した顔をしてらっしゃいました。

午後からは、セントレアスペシャル見学ツアーしました。
バスにて空港の制限地区に入れるツアーでした^^

制限地区だけあって
学生証の提示や金属探知機での検査、持ち物検査など
保安のために必要でした。
ゲートも物々しかったです。

それで貨物地区に珍しいのがいました。
ANA ゴールドジェット
ANA B737 ゴールドジェット 
通称 金シャチ
セントレアの人いわく、この飛行機は2機あり
この写真の飛行機はオスだそうです^^

A300-600F
貨物地区で見つけた
エアーホンコンのA300-600F
貨物機です。

ANA B777
貨物地区にいた
ANAのB777のコックピットの部分です。笑

nwa B747
バスが滑走路の真ん中の辺で止まって離陸の様子を見せてくれました^^
B747のエンジン音は地響きでした。

JAL B777
旅客地区(国内線)で整備中のJALのB777です^^
本気でデカッ!!って思いました。

う~ん
ほんとにイイ見学ツアーでした^^
間近で整備士さんの仕事が見えました。

ツアー後は、グランドスタッフさんの講演を聞きました^^
ほんとに楽しそうでしたよ。

最後に分野ごとに分かれて質疑応答でした。
航空整備士のブースでは、午前に講演してくださった
JAL航空機整備成田の整備士さんと
JAL B777のライン整備を終えて
駆けつけてくれた整備士さんが
質問に答えてくださいました^^
僕は身長が低いので、
身長について質問しましたが、
身長が低くても大丈夫だそうです。
逆に身長が低い方が
整備しやすい部分もあるんだそうです^^
あと左利きは重宝されるみたいです。

整備士は一生勉強で大変みたいです。
でも今日の航空教室に参加して
さらに働きたいとゆう気持ちが強くなりました^^

P.S
飛行機が出発するとき
整備士さんやグランドハンドリングの方が
手を振ってくれますが、
あれは乗務員や飛行機に対してではなく、
乗客に向けてやっているそうです^^
乗客が手を振リ返してくれると
とてもやりがいを感じるそうです。
それが楽しみで頑張っているそうです^^
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

TERUTERU

普段一般の人が入れない場所の
見学っていいですね~♪
ツアー満喫できて良かったですね。
by TERUTERU (2009-05-30 23:20) 

ケイ

普段入れない敷地での見学はいいですね。
by ケイ (2009-05-30 23:31) 

yuki999

リンクしときましたよ。
そちらもリンク、お願いしますね^^
☆はまだ24時間経ってないので、
また来ますね。
by yuki999 (2009-05-31 01:53) 

bigbang

いい経験が出来たみたいですね。
目標に向かって頑張ってくださいね^^
ちなみに私は左利きですw

by bigbang (2009-05-31 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。