SSブログ

Osprey(オスプレイ) [航空]



ちょっと話題は古いんですが
最近、普天間基地への
配備についての話題があったようなので
書きたいと思います^^

Ospreyとは
アメリカのボーイング社とベル・ヘリコプターが
共同で開発した垂直離着陸航空機です。


翼端についているエンジンの角度を変えることで
ヘリコプターのように離着陸できます。

またエンジンの角度を斜めにすることで
STOL機(短距離離陸機)として使用することも出来ます。

空中ではエンジンの角度を正面に向けることで
飛行機のように高速で飛べます。

Ospreyの特徴

<メリット>

・ヘリコプターのように空中でホバリング(停止)できる

・ヘリコプターのように超低空を飛行できる

・ヘリコプターのように滑走路を必要としない

・飛行機のように高速(555km/h)で飛行できる

・飛行機のように長距離を飛行できる

・STOL機(短距離離陸機)として使える
                          など

<デメリット>
・1機の価格が約70億円

・異様な事故率
                          など


日本はどうするのでしょうね。

CV-22 Osprey.jpg
↑飛行時

Osprey.jpg
↑離着陸時




nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

nippo225

こんばんは
by nippo225 (2011-06-16 20:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
メリットも色々ありますが、1機のお値段が
70億円もするのは凄いですね~!
by プースケ (2011-06-16 20:54) 

Falcon

こんばんは。
ラジコンでもありますよ。
http://www.gaui.com.tw/html/shopping_list2.asp?area=29 
by Falcon (2011-06-16 21:25) 

me-co

こんばんは。
別名:未亡人製造機ですね(汗)
by me-co (2011-06-17 00:29) 

1969kana

異常な事故率 は まずいですよね…(@@;
by 1969kana (2011-06-17 01:33) 

pandan

すごい機能ですね★
by pandan (2011-06-17 06:15) 

townsrus

日本には要らないですネ!!
by townsrus (2011-06-17 09:50) 

なぎさ☆

ほんと、ヘリコプターみたい~
by なぎさ☆ (2011-06-17 14:18) 

キク

以前沖縄では墜落事故もありましたし…。
沖縄の方々は大反対だそうですね。
早く基地問題を根本的に解決していただきたいですね。
by キク (2011-06-20 20:28) 

今造ROWINGTEAM

便利な反面、デメリットが恐ろしいです。。
by 今造ROWINGTEAM (2011-06-21 08:51) 

La_vbl_kok

めちゃカッコイイo(^▽^)o

by La_vbl_kok (2011-06-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。