SSブログ

スカイマーク、「A380」購入で基本合意 [航空]



スカイマークは8日、欧州航空機大手エアバスから世界最大の旅客機A380を4機購入することで基本合意したと発表した。また、国際定期便の運行を計画していることも明らかにした。 スカイマークの声明によると、来年春に正式契約を結ぶ予定で、購入数は6機(うち2機はオプション)。


スカイマークが超大型旅客機「A380」を
購入予定だそうです。
その数4機+オプション2機。
A380は1機あたり300億円。
総額は1600~1800億円だそうです。

スカイマークといえば
大手と比べると格安料金で有名ですが
A380をこれだけ買える資金力を持っているとは・・・

普通に考えれば、借金で購入し
運航することで利益を出し
返済していく予定だとは思いますが^^

スカイマークっていろいろ問題起こしたりしてますが
結構人気あるんですよね!

しかも昨日見た記事では
A380を合計15機購入するとかしないとか・・・
スカイマークすごすぎます^^

超大型で日本の航空会社は
扱いきれずに購入していないA380を
スカイマークはどのように運航していくか楽しみです^^




nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 7

まめ

けた違いですねぇ、投資額が。
日本には99もの空港がありますが、本当に有益なんだか
どうなんだか。。。
目先のことだけではなく、きちんと採算も考えた上で運営
しないといけませんね。
by まめ (2010-11-13 23:08) 

404

いつも訪問ありがとうございます。
どうせだったらA380ってせんはありです。
例えば乗務員だってA380だったら競って応募するとか、世間的に話題性だとか、ベンチャーならやって当然のことです。
さらにはshigeさんの未来だって明るいじゃないですか、万々歳です。
以前にもコメントしましたがB社製とは全く違う考え方の機体です。空を駆けた文化の違いが大型機として舞う状況に携わって下さい。
わたしは今でも欧米製のラインにいた事を誇りに思っています。羽田のスカイマークでタキシング中に見る600Rをいつもいとおしく思っています。
by 404 (2010-11-14 00:01) 

townsrus

スカイマークは黒字化に成功し、今後は国際線に進出するみたいですから、A380は海外路線で使われるのでしょうね。
by townsrus (2010-11-14 01:00) 

ぽて

なんと、スカイマーク、太っ腹ですねぇ!
まぁ導入されたら乗ってみたいカモ・・・^-^
A380の操縦士さん、自社で養成するのでしょうか、
人材の確保が非常に気になります。
by ぽて (2010-11-14 16:31) 

me-co

リースじゃなくて買う?
にわかに信じ難いです・・・
by me-co (2010-11-15 01:33) 

miri

ケタがすごいですね・・・

by miri (2010-11-15 14:15) 

じぃじぃ

こんにちは、ブログを訪問 nice を頂き
ありがとうございました。(^▽^)/
A380って、耳を疑いました。
整備従業員数の少ない航空会社は
できるだけ機種を少なくしないと無理と、
聞いていましたので・・・

by じぃじぃ (2010-11-15 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。