SSブログ

アメリカ大統領専用機 [航空]

アメリカの大統領専用機の名称をご存知ですか?
「エアフォースワン」です。

アメリカ空軍の保有する機体に大統領が
搭乗したときに、この名称が与えられます。
つまり、アメリカ空軍が保有する輸送機・戦闘機でも
大統領が搭乗すれば「エアフォースワン」になるようです。
厳密に言えば、「エアフォースワン」は大統領が乗っている
空軍機の無線で用いられる名称になります。

でもやはり「エアフォースワン」と聞けば
この機体が思い浮かぶと思います。

大統領機

「エアフォースワン」って意外と奥が深いんです^^

その他に、
海兵隊機に搭乗した場合は、マリーンワン
陸軍機の場合は、アーミーワン
海軍機の場合は、ネイビーワン
沿岸警備隊機の場合は、コーストガードワン
民間機の場合は、エグゼクティブワン

となります^^
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

まゆちゃん

エアフォースワン
語呂がとってもいい響きですね!

by まゆちゃん (2009-11-16 22:50) 

dora

政府専用機を何度か、生で見た事があります。
凄いですよ。エアフォースワンも、いつか生で観たいです(*^_^*)
by dora (2009-11-16 22:51) 

ケイ

こんばんは。
徹夜です☆
by ケイ (2009-11-17 03:46) 

やまがたん

エアフォースワン 空飛ぶホワイトハウスですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-17 06:40) 

pandan

名前は聞いたことがあるけど
形は思い浮かばなかったです。
知らないことを知れてうれしいです。

by pandan (2009-11-17 06:59) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
羽田でなら・・政府専用機を偶に見かけますけど・・
一度くらい乗っけてくれないかな?と思いますが・・・・
私の知人でもあり、お取引先でもあるナイスガイは、
台湾からの帰国時に政府差し回しの専用チャーター機(JALだったそうで・・・)帰国されたとか・・・
お迎えに行かれた奥様と二人だけのフライトだったそうで・・・因みに飛行機代の請求は未だ来ていないそうですけど・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-17 09:40) 

ステ吉

知らなかった・・・。
映画で見たことがあるくらいなので、てっきりあの機体がそうなのだと思っていました。

こういうちょっとした雑学って知るとテンション上がりますね。
by ステ吉 (2009-11-17 10:07) 

yuki999

乗ってみたいです^^

by yuki999 (2009-11-17 10:17) 

sumairu

映画でしか・・・・^_^;

by sumairu (2009-11-17 11:22) 

デルフィニウム

お忍びでいくときがあったけどそういう時はどうするんでしょうね。
by デルフィニウム (2009-11-17 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。