SSブログ

速すぎた開発、中国の高速鉄道 [雑談]



中国の高速鉄道は2007年、上海~蘇州間で開業した。営業距離はわずか4年で8300キロを超え、世界最大の高速鉄道網に発展。中国共産党創立90周年の前日にあたる6月30日には北京と上海を結ぶ高速鉄道が予定より1年早く開業した。
 
鉄道輸送システムの需要が高まるなか、中国政府は近年、高速鉄道の整備に多額の投資を行ってきた。高速鉄道への財政支出は昨年だけで7000億元(約8兆5000億円)。今や高速鉄道の営業距離としては中国が世界の約半分を占めるまでになったが、その高速鉄道網は現在でも急速に拡大を続けている。営業距離は2012年までに1万3000キロ、2020年までに1万6000キロ以上に伸びる予定だ。


予定より1年早く開業。
そして開業間際に事故。
証拠の隠滅。
事故原因も詳しくわからないままの
翌日からの運転再開。

呆れます。
日本の新幹線
フランスのTGV
ドイツのICEの開発技術の
いいところばかりを集約した中国の高速鉄道。
そんなものが雷で事故起こしますか??

まず自国で技術開発しろよ!
と言いたいところですが・・・

日本の新幹線に搭載されている
ATC(自動列車制御装置)のような安全装置が
装備されていなかったなど
完璧に安全無視してますね。

しかも工事は突貫で進められたとか・・・
300km/hで走行する代物の工事が
突貫だと思うと恐ろしいです!

=================================

学科試験無事終了しました。

試験後に学校の先生方による解答で
自己採点したところ
なんとか一発で合格できているようです。

まだ正式な解答が出ていないので
なんとも言えませんけど・・・

=================================

航空大学校の訓練機が墜落してしまいました。
死者3名、負傷者1名という事故でした。

航空大学校の訓練は
飛行中にエンジンを止めたり
失速訓練などを行うので
大なり小なりの事故が昔から
多く起こっていますね。

なくなった方のご冥福を
お祈りいたいます。
また負傷された方にお見舞い申し上げます。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 8

デジカメ

中国で安心して乗れるのは機体が海外製の飛行機だけですネ。
by デジカメ (2011-07-29 15:07) 

キク

試験お疲れ様でした!

by キク (2011-07-29 22:17) 

Live

試験お疲れさまでした。
吉報を待っていますよ。
by Live (2011-07-30 00:26) 

pandan

学科試験おつかれさまでした。
by pandan (2011-07-30 07:06) 

あら

お久しぶりです!
事故後の運転再開が異常に早いのも怖いですよね。
試験、受かってるといいですね。
by あら (2011-07-30 18:33) 

SHIGE

おっ!
試験だったのですね。
お疲れさまでした。
by SHIGE (2011-08-01 20:45) 

なぎさ☆

おお~試験!
お疲れ様でした(*´∀`*)ノ。+.・*
by なぎさ☆ (2011-08-02 14:34) 

ケイ

試験お疲れ様。☆
by ケイ (2011-08-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

KILA-KILAANA B787をメディアに初公開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。