SSブログ

日本航空のB747 退役 [航空]

話題は少々古いですが書きます。

「ジャンボジェット」の愛称で親しまれてきた日本航空のボーイング747型機が1日、すべてのフライトを終えて引退した。

この日は、国際線仕様の747-400が沖縄とホノルルから最終便として成田空港に到着。駐機場では社員らが「ありがとうジャンボ」などと書かれた横断幕を持って乗客を出迎えた。格納庫では約40年間、日本の大量輸送時代を支えた名機の退役セレモニーが開かれた。

ホノルル便の機長、斉藤一之さん(49)は「本当によく飛んでくれた。ありがとうと言いたい」と語った。ラストフライトツアーに参加した東京都足立区の会社経営、岡野孝志さん(55)は「ジャンボは学生時代に初めて乗り、海外へ行くのに何度も使った。寂しい」と話した。

JAL B747 セレモニー
Yahoo!ニュース(産経新聞)より

ついに日本航空のB747が退役となりました。

僕は4回程B747にお世話になりましたが
あの大きな機体の安定感はなんともいえない
乗り心地でした。

JALのB747といえば
御巣鷹山という悲惨な事故を経験した
飛行機でもあります。
いつまでも忘れてはいけない事故だと思います。

日本の空を飛び回り、
そして世界と日本の架け橋となってくれた
代表的な飛行機ですよね^^

日本の空から
ジャンボが消えてしまうのは
寂しいですがこれも時代の流れですね・・・

B747お疲れ様でした^^

ちなみに貨物機としてはB747は
残るみたいです!

ラストフライト搭乗したかったな~・・・

======================

ちなみに定期試験は無事終了しました!

あとは金曜日の結果発表を待つのみです^^
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

nano

大型旅客機と言えばジャンボジェットでしたね
コンコルドも消えたし・・・・時代は変わっていきます
by nano (2011-03-08 17:48) 

さよ

あれ?と思って確認したら、デルタのB757。NASAのチャンネルに入ってました。なんで?(英語ダメなので・・・)
夢を運んでいたものが引退というのはジーンとしますけど
みんなの心の中で飛び続けますよ、きっと。
試験が終わって良かったですね\(^o^)/
by さよ (2011-03-08 18:50) 

銀狼

時勢の流れとはいえ、寂しい限りですよね。。。
定期試験が良い結果である事を祈っておりますよ!^^
by 銀狼 (2011-03-08 19:48) 

デルフィニウム

試験お疲れ様^。^
美味しいものを食べてソフトドリンクで乾杯してくださいね。
by デルフィニウム (2011-03-08 19:50) 

Live

残るは、ANAとJASDF所有の政府専用機ですが、ANAもDomesticはもうすぐ引退ですね。
747も400タイプになって、運ちゃんだけのコックピットになりましたが、やっぱりSR、LRのほうが乗り心地は良かったように思います。
by Live (2011-03-08 19:56) 

katze

時代とともに変化する、とわかっていても
さみしいですね。
by katze (2011-03-08 23:29) 

masa

B747‐8とA380の行く末が気に成ります。
by masa (2011-03-09 00:26) 

1969kana

何年か前まではよく見かけたのに、退役は寂しいですね(--;
ANAのも退役が近いようですし…。

試験お疲れ様でした!
by 1969kana (2011-03-09 00:56) 

pandan

ラストフライトの特集観ました〜
寂しいですね★
by pandan (2011-03-09 07:17) 

gen

747一度でいいからファーストクラスにの部屋に入ってみたかったな。
by gen (2011-03-09 10:00) 

shige

nanoさん>
コンコルド、1度も見た事ないです・・・

さよさん>
そーですね^^
心の中で飛んでいますよね!

銀狼さん>
時代の流れには逆らえませんが
寂しいですね・・・

デルフィニウムさん>
まだアルコール飲めないので
そうします^^

Liveさん>
思えば-400Dしか乗ったことないです・・・
SR、LRの乗り心地よかったんですね^^

by shige (2011-03-09 23:31) 

shige

katzeさん>
仕方がないことだと思うのですが
寂しいです・・・

masaさん>
どうなるんでしょうね。
A380はスカイマークが導入する事が
決まっていますけどね^^

1969kanaさん>
ANAももうすぐ退役ですね・・・

pandanさん>
特集やってたんですか?!
見逃しました・・・

genさん>
ファーストクラス見てみたかったです・・・

by shige (2011-03-09 23:35) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2011-03-10 22:59) 

ケイ

こんばんは。
仙台空港が津波で被害を受けているみたいです。☆
by ケイ (2011-03-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。