SSブログ

ソーラー飛行機で世界一周に挑戦 [航空]



気球による初の無着陸世界一周に成功したスイス人精神科医、ベルトラン・ピカール氏(51)が、ソーラー飛行機での世界一周に挑戦しようとしている。

ピカール氏はソーラー飛行機「ソーラー・インパルス」で、20~25日かけて世界一周を目指す。戦闘機のパイロットだったアンドレ・ボルシュベルク氏と世界各地で操縦を交代しながら、平均時速約70キロで飛行する予定だ。

前年12月、ソーラー・インパルス試作機の最初の試験飛行がスイス・チューリヒ近郊で行われた。試作機はカーボン・ファイバー製で重量はわずか1600キロ。翼幅64メートルの主翼にはソーラーパネルがはめ込まれ、最大出力10馬力の電気モーター4基を備えている。


ソーラー飛行機
もしこの世界一周が成功した場合すごいことですね^^

複数の飛行機メーカーが実現できないとさじを投げた
代物だそうですから・・・

成功すればこのノウハウを生かした
大型ソーラー飛行機の開発も出来そうな気がします。

とりあえず成功することを祈ります^^

=========================

レポート完成しました!
これでやることが1つ減ったので嬉しいです^^
あとは答辞やら試験やらをしっかりやりたいと思います。

=========================

おきてがみ設置しました^^
このブログに遊びに来てくださる方はたくさんいますが
把握できているのはソネブロユーザーさんぐらいです・・・
僕からも訪問させていただきたいので
遊びに来てくださった他ブログのユーザーさんなどにも
メッセージを残していただけたら嬉しいです。

=========================

マイクロアドのキャンペーン
のこり27日ほどとなってますので興味のある方
ぜひ登録してみてください^^




nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 15

SIBA

思わず、置き手紙書こうと思いましたよ^^;
私は、ユーザーでした~♪
by SIBA (2010-01-24 20:05) 

ぽて

「ソーラー・インパルス」って名前もカッコイイ^ー^
レポートお疲れ様でした!
by ぽて (2010-01-24 22:45) 

Sekiguuu

空に、ソーラー?・・・
いいですね~♪
by Sekiguuu (2010-01-24 23:21) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
聞いたことがあったのですが、
ソーラー飛行機、すごいですね。

by じぃじぃ (2010-01-25 01:57) 

まめ

ひとまずレポート完了お疲れ様でした。
ソーラーで飛べるのって素敵ですね。

by まめ (2010-01-25 06:27) 

pandan

レポートおつかれさまでした。

by pandan (2010-01-25 06:46) 

やまがたん

ソーラー飛行機とは夢の世界化と思ってましたが・・・
これが量産されるようになったら凄いですね^^
今日も応援ポチっとな☆
by やまがたん (2010-01-25 07:57) 

デルフィニウム

ソーラー@@驚きです。
by デルフィニウム (2010-01-25 08:59) 

sumairu

エコ・・・・(@_@;)☆
by sumairu (2010-01-25 09:47) 

ティファロックハート

レポートお疲れ様でした。
でも、まだまだやることがたくさんですね。
by ティファロックハート (2010-01-25 15:53) 

m6324

レポートお疲れ様です。^^

by m6324 (2010-01-25 16:37) 

☆エリー♪☆

おはようございます ^^

by ☆エリー♪☆ (2010-01-26 08:07) 

sumairu

おはよう~☆
by sumairu (2010-01-26 08:48) 

citron

ソーラー飛行機凄いですね。これからが楽しみです。
レポートお疲れ様です。
by citron (2010-01-26 09:27) 

あら

雲の上はいつも晴れだから大型に応用できたらすごいかも!
by あら (2010-01-26 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5000nice!JALがバースデー割引を復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。