SSブログ

シークレットサンタ [雑談]

今日のベストハウスは感動しました。

シークレットサンタという存在を知ったからです。

シークレットサンタはクリスマスに
アメリカの貧しい人に20ドルをプレゼントした
人です。
シークレットサンタはラリー・ウィリアムズさん
という人です。

ここからは自分なりの要約ですので 間違いなどがあるかもしれませんがご了承ください。

彼は若い頃、化粧品会社を立ち上げましたが、
失敗して倒産させてしまいました。

そんなある日、レストランで食事した際に、
お金を持っていないことに気づきます。
無銭飲食になってしまうと焦っていた時に
レストランのシェフ(店長)に、
「20ドル落としてましたよ。」と言われ、
その20ドルで無事にお金を払うことが出来ました。

彼はその後、警備会社を立ち上げましたが失敗して、
倒産させてしまいました。
彼には、借金だけが残りました。

困り果てた彼は、銀行強盗をくわだてましたが、
その時、子どもが20ドルを預金しに来ていました。
その20ドルを見て彼は我に返り、思いとどまることが出来ました。

彼は事業を立ち上げることを辞めて、
セールスマンとして働き始めました。
給料は良いとは言えませんでしたが、
彼は懸命に働き、家族も持ちました。

あるクリスマスの日、彼は銀行に行き
預金してあるお金をすべて20ドル札で下ろしました。
そしてその20ドル札を貧しい人々に配りました。
自分の正体は明かしませんでした。
毎年、クリスマスに20ドル札を配り続ける彼は、
「シークレットサンタ」と呼ばれるようになりました。

でも彼にはひとつだけ困ったことがあったのです。
妻に自分が「シークレットサンタ」だと言うことを
明かしていなかったのです。
妻は、「銀行にお金を下ろしに行ったけど残高がなかった。」
と伝えました。
彼は「年の瀬だからお金がかかる。」と嘘をつきました。

そしてクリスマスの日、いつもの通り
「シークレットサンタ」としてお金を配っていました。
すると妻に声をかけられました。
ばれてしまったんです。
彼は妻に「すまない。」と言いました。
怒られると思ったそうですが、
妻からは予想外の言葉が返ってきました。
「なぜ謝るの? 貧しい人にお金を
あげるなんてすばらしいことじゃない」と。

それから彼は、
家族との関わりを大事にしたいという思いから、
長距離通信電話サービスの会社を立ち上げました。
この事業は大成功し、年商数十億の会社へと
成長しました。
そして大富豪になりました。

大富豪になってからも、クリスマスの
「シークレットサンタ」として20ドル札を配り続けました。

正体を隠し続けていた彼ですが、
突然、メディアに自分が「シークレットサンタ」
だと告げました。
なぜ突然正体を明かしたのか。
それは、彼の余命が4ヶ月ほどしか
残されていなかったからです。
食道がんが見つかったのです。

病気がわかった年のクリスマスも
「シークレットサンタ」の活動を続け、
2007年1月に58歳で永眠しました。

彼は27年間で、総額1億8000万円の
20ドル札を配りました。

今でも彼の遺志を継いで、
多くの者達が「シークレットサンタ」の
活動をしているそうです。

要約を終わります。

ラリーさんの行動は
なかなか出来ないと事だと思います。

やはり、レストランのシェフと出会ったからこそ
人を救うことを考えられるようになったのだと思います。

僕はラリーさんのように
お金を配るとこは出来ません。
でも何か人の役に立つことは出来ると思います。
それは、家族だったり・近所の人だったり・
学校の先生やクラスメイトだったり・・・

そんなことを意識して頑張りたいと
感じさせられる話でした。


またカンボジアで地雷を撤去している
雨宮さんという方の話もやっていましたが、
すばらしい行動だなぁと感動しました。

こんな人たちが世界にたくさんいたら
きっと良い世界になっていくんだろうなぁと
思いました。

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 9

townsrus

『ペイ・フォワード』という映画を思い出しました♪
by townsrus (2009-12-10 00:40) 

りりー

風邪はもう大丈夫ですか?
ブラックサンタは知ってたけど・・・^^;

by りりー (2009-12-10 01:04) 

やまがたん

良い話だと思います
その優しさ、行いが彼の成功に繋がったのだと思います!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-10 05:16) 

pandan

人は人と接することで成長するんだと思います。

by pandan (2009-12-10 06:49) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
オストドも観ましたよぉ~
今年はいいクリスマスが迎えられるなぁ~
因みに・・・クリスマスにはサンタさんの代役を務めなければなりませんけどね・・・4か所の孤児院や保育園に行ってきま~す!(*^。^*)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-10 08:24) 

デルフィニウム

まずはできる範囲で。が大切ですね。
shigeさんも お勤めになってからで^。^
by デルフィニウム (2009-12-10 10:01) 

sumairu

感慨深いお話ですね^_^

by sumairu (2009-12-10 11:52) 

La_vbl_kok

温かい話ですね^^
元からサンタって夢があるから、余計感動してしまいます^^
☆。
by La_vbl_kok (2009-12-10 14:03) 

ティファロックハート

いい話ですね。
ベストハウス見ればよかったな・・・
by ティファロックハート (2009-12-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。