SSブログ

JAL子会社フル回転の客室乗務員…清掃こなし飛躍につなぐ [航空]

大阪(伊丹)空港を拠点に国内線を運航する日本航空の子会社 「ジャルエクスプレス(JEX)」が5月から国際線に進出する。 「飛躍」の原動力は3年間の契約社員期間を経て正社員となる客室乗務員たちだ。 機内清掃から機内誌の編集まで1人何役もこなして経費節約の先頭に立ち、企業の競争力を高めた。 伊丹空港に到着したボーイング737型機。 乗客が降りると、3人の客室乗務員は休む間もなくごみ袋を手に機内の掃除を始めた。 1997年設立。翌年7月、伊丹-鹿児島、宮崎線が就航した。 日航本体に比べ、運航コストは1~2割低い。 2年連続の黒字を達成できる見通しで、その立役者は時給1250円の契約社員から始まる 約400人の客室乗務員。 機材を効率よく飛ばせば利益につながる。 機内清掃を客室乗務員がやることで業者に委託するより空港での駐機時間が1回10分短縮でき、 伊丹-九州間がそれまでの1日3往復から4往復できるようになった。

so-net ニュース

航空会社が自ら清掃などはしない暗黙のルールを打ち破ってくれましたね^^
確かに業者を介さなければコスト削減につながりますね。
ただ仕事が増えて乗務員は大変ですね。

でもこういった航空会社が国際線に勝負に出てくれることは
いいことだと思います^^
JEXのこれからの成長が楽しみです。

Ci090321204432.jpg
JEXホームページより

明日はセントレアに行ってきます^^
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

☆エリー♪☆

こんばんは☆
くじ、いただきました。

セントレア、お近くなんですね ^^
by ☆エリー♪☆ (2009-03-21 22:11) 

bigbang

乗務員は大変ですが、安くなるなら嬉しいです^^
by bigbang (2009-03-22 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バイト!300nice! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。